コミュニケーショントレーニング「聴く力」~ワンデイコース~ 東京開催

終活ワークショップ&勉強会開催要綱

日時 2017年9月14日(木)10:30~17:30(受付 10:00~)
参加条件 なし
講師プロフィール

企業向け、一般向けの研修講師業と、コーチング(相談業)を中心に、聴き方のプロ、コミュニケーションのプロとして、2004年に独立。

コーチング(相談業)のプロとして、企業規模は大企業から中小、ベンチャーまで、対象も経営者から若手、新人、士業、大学生、主婦など、非常に幅広い対象を相手に、 男女、年齢、業界を問わず、様々なテーマで相談に乗っている。
研修講師としては、コミュニケーション、コーチング、リーダーシップの分野を中心に、これまでに1000回以上の登壇経験を持つ。

『聴き方』の研修講師としては、自身も現場で『聴き方』のプロとして活動しながら、コーチングの現場での体験、経験、プライベートでの自身の変化、体験、体感、”効果の実感”に基づいた講座、プログラムを提供している。

代表武藤氏の招聘により、2012年より上級カウンセラー認定講座内で
コミュニケーションのトレーニングを担当している。

場所 ●終活カウンセラー協会内R&Sセミナールーム
東京都品川区旗の台4-2-5ホープイン旗の台2B
※ナンカ堂というお店の2階が会場となります。
※ナンカ堂の正面にお米屋さんがあります。
アクセスはこちら
内容

皆様は上級でなぜ「聴く」を学んだか覚えていますか?・・・

終活カウンセラー協会では、上級認定講座の中で『コミュニケーション』を重視しており、その中で、『終活カウンセラーとしての”聴く力”』を大切にしています。

どれだけ終活カウンセラーとして知識があっても、高いコミュニケーション能力がなく、 相談者の方に、『話をして良かった。』『話を聴いてもらえた。』『また相談したい。』 と思ってもらうことができなければ、終活カウンセラーとしてやっていくことが難しくなります。

そのためには、小手先のテクニックやスキルではなく、本当に相手とのコミュニケーションを円滑にすることができるコミュニケーション力、プライベートにおいても使えるような、心のこもった『聴く力』が必要です。

相談者様の相談にのる時だけでなく、いつでもどこでも応用が利くような、本質的なコミュニケーションの力があれば、終活カウンセラーとしての相談だけでなく、様々なシーンでその効果があることを、本プログラムの講師を始めとして、これまでに学んだ多くの方が体感されています。

上級編では他のプログラムとの兼ね合いもあり、1時間半しか時間を確保できていませんでしたが、大変好評なこともあり、また、もっと時間をかけてやりたいというご要望も多くあったため、この度、1dayコースとして開催することとなりました。

より質の高い『聴く力』を身につけることで、様々なコミュニケーションが簡単になり、相談のみならず、仕事、家庭、プライベートなどのあらゆるシーンに様々な良い影響が生まれます。

上級カウンセラー認定講座で既に受講された方にも、まだ上級カウンセラー認定講座を受けていない方にも、どちらにも受講して頂くことができる内容になっています。

終活カウンセラーとしてより良い『聴く力』を身につけたい方、相談者の方に信頼され、効果的に相談に乗れるようになりたい方も、それ以外のシーンで『聴き方』の効果を体感したい方も、『聴く力』、コミュニケーションに興味がある方も、ぜひこの機会をご活用ください。

コンテンツ
(予定)

・プロレベルの聴き方のもたらす効果
~プロレベルの聴き方が身につくと、どんな良いことがあるのか?~
・聴き方のテクニックやスキルよりも大事な”あり方”とは何か?
・プロレベルの『聴き方』を身に着けるためのワーク(メインコンテンツ)
・相談者として、負担になりにくい”自分も楽になる”聴き方
・相談者として、より良い状態で相談にのるための準備
・ストレスやネガティブな気持ちが生まれた時の対処法
・相談業の中で、効果的にアドバイスをするための聴き方の基本

講座の特徴

講座は、講義に加えて、多くの実践形式の相互ワークを中心に進めます。
過去の実績では、多くの方が受講中からプロレベルの聴き方を発揮され、受講者間でお互いに、質の高い聴き方による効果が生まれています。

結果として、『人に話を聴いてもらえることがいかに素晴らしい体験につながるか』を、講座の中で体験、体感して頂ける可能性が非常に高いプログラムになっています。

また、講座終了後にも、各自で取り組むことができる『聴き方』のレベルアップのための、様々なトレーニング、ワーク、練習方法をご紹介しています。
『聴き方』のプロであるカウンセラーやコーチなどが行っている、実践的かつ実際に大きな効果のあるレベルアップ方法をご紹介しています。

よりレベルアップしたい方は、ご自身でさらに成長することが可能です。
(強制は一切ありません。)

また、この講座で提供する内容は、下記の様々なテーマの講座、研修でも提供されています。
下記のテーマに興味がある方にもオススメの内容です。

・営業・提案のためのコミュニケーション
・お客様のニーズを掴む聴くスキル
・信頼関係構築
・相談業、アドバイス業(士業、コンサルティングなど)におけるコミュニケーション

・リーダーシップ 部下とのコミュニケーション
・チームワーク チームマネジメント

・ストレスマネジメント(セルフケア)
・ストレスマネジメント(部下や家族のケア)
・クレーム対応

・交渉術
・ファシリテーション・会議の進め方
・プレゼンテーション・スピーチ・効果的な説明

受講の効果・目指す方向性(概要)

プロレベルの『聴き方』を身に着ける。
プロレベルの『聴き方』の効果、素晴らしさを、受講者同士のワークを通じて体感する。

小手先のテクニックではなく、本質的に人間関係が円滑になり、心が通じる、心地よいコミュニケーションを実現するための、本物の聴き方を身に着ける。

相談業において相談者の方の話を聴く時のみならず、お客様、上司、部下、社内、社外、家族、友人、仲間など、あらゆるシーンであらゆる人との間で、良いコミュニケーションを生み出すために使える、効果的な聴き方を身に着ける。

□受講の効果・目指す方向性(詳細)

話を聴いた相手に、『話を聴いてもらえた』『話して本当に良かった』と、
心の底から感じてもらえる聴き方を身に着ける。
(相手は相談者に限りません。お客様、上司、部下、同僚、家族、友人など、あらゆる相手に対して効果的な聴き方を身に着けるためのプログラムです。)

相談者が『相談できて本当によかった』『自分のことをわかってもらえた』と思ってもらえる聴き方を身に着ける。

『この人に聴いてもらえてよかった』『また相談したい』『また話を聴いて欲しい』と思ってもらえる人になる。

より早く信頼関係を築くことができる。
話しにくいことも、話してもらいやすい聴き方を身に着ける。

受講者同士のワークを通じて、人に話を聞いてもらえることの効果を、深いレベルで体感する。
プロレベルの聴き方による効果を体感する。
『話を聴いてもらえてよかった』と心の底から思える体験を、積み重ねる。

心の深い部分で、相手の相談に乗ることができる。
本心を打ち明けてもらえる相談者・聴き手である。

一人でも多くの人にとって、良き理解者である。
一人でも多くの人に、良き理解者だと思ってもらえる。

人間関係が円滑になる。チームワークが向上する。
人間関係の質が変わる。より心の深いところで人とつながりやすくなる。

こちらの話も聞いてもらいやすくなる
相手の状況の深い理解に基づいた、適切なアドバイス、提案ができる。

ストレスやネガティブな心の扱い方を理解する。
ストレスやネガティブな心をケアする聴き方を身に着ける。

相談者として良い状態であるために、自分の中にあるストレスやネガティブな心の扱い方も、身に着ける。

□参加者アンケート(上級でのコミュニケーショントレーニング)
50代女性
今の私にはとても参考になりました。相談を受ける者として、心がけより相談者に寄り添って話を聞けるようになりたいと思いました。

40代女性
ちょうど話を聴くことにストレスを感じていたので、すごく役に立ちました。

参加費
(事前支払い)
会員35,000円(税込)
※昼食お弁当付き
定員 14名

勉強会に参加する

※こちらは検定ではございません

終活サポータークラブ(協賛企業)の会員紹介です。
「終活」という考え方を広め、安心安全な日本を創ることを応援している企業です。